スポンサーサイト


PEUGEOT 106GTi Wide Body / HONDA VTEC Rear-Engine Professional Conversion

先日、中古車とパーツの物色をしていて、面白いものを見つけました。これです。PEUGEOT 106GTi Wide Body / HONDA VTEC Rear-Engine Professional Conversion。

PEUGEOT 106GTi Wide Body / HONDA VTEC Rear-Engine Professional Conversion


106のワイドボディキット装着車で、HONDA PRELUDEの2.2L VTECエンジンをリアに搭載、リアホイールドライブに換装したクルマです。ギアボックスやブレーキ等もPRELUDEのものが流用されているようです。

PEUGEOT 106GTi Wide Body / HONDA VTEC Rear-Engine Professional Conversion

今までにも「大排気量エンジンへの換装」、「ターボ化」、「スーパーチャージャー装着」といったものは数多く見てきましたし、UKでもVTECエンジンはLotusへの搭載キットが販売される等、人気があるのは知っていましたが、ここまでのは初めて見ました。「Performance French Cars’ magazine」でも高く評価されているようです。

PEUGEOT 106GTi Wide Body / HONDA VTEC Rear-Engine Professional Conversion

肝心のエンジン、ミッション等は上手いこと収まっています。「205T16」や「CLIO V6」等を参考に、もう少し遮熱と遮音性を高めるといいかもしれません。

PEUGEOT 106GTi Wide Body / HONDA VTEC Rear-Engine Professional Conversion PEUGEOT 106GTi Wide Body / HONDA VTEC Rear-Engine Professional Conversion

かなり気に入ってしまったので、国内で登録するには「かなり高いハードル」があるのは目に見えつつも、価格的に折り合いがつけば、「購入してもいいかも」と思ってしまいました。
関連記事

タグ: PEUGEOT  106  VTEC 

