スポンサーサイト


【小椋のUKレポート】PEUGEOT/CITROEN ディーラー編

PUMASPEED社を訪問した翌日、ロンドンに戻りました。昼食を済ませ、時間が取れたので、いつものPEUGEOT/CITROENディーラーに。既に一台、オーダーを入れている108TOP!とNew C1 Airscapeのデリバリースケジュールと手頃な中古車の物色です。

シトロエン ディーラー

まずは、CITROENディーラー。手頃な認定中古車が所狭しと並べられています。何台か面白いモデルもありますが、このところの円安傾向のため、どうしても割高になってしまいます。昨年程度の為替レートならいい条件でご提供できるものも沢山あるのに・・・残念です。


CITROEN DS3 CITROEN DS3
CITROEN C3 Piccaso CITROEN C4 Piccaso

さて、肝心のNew C1は・・・既に何台か展示車が来ていました。屋外に通常モデル、ショールームにはオープントップのAirscapeが置いてあります。

New C1 Airscape

サイズは旧型とそれほど変わらないはずなのに結構大きく見えます。個性的なフロントフェイスは押しの強さも十分。車体各部やインテリアの質感もかなり上がっています。

New C1 Airscape

デリバリーについて聞いてみると、今来ているものは展示用として手配できたものだそうで、一般向けの販売車両は9月頃からのデリバリーだそう。

CITROEN New C1 Airscape CITROEN New C1

続いて、PEUGEOTディーラーに入ります。目立つところに5008の程度のよさそうなのがあったので、軽くチェックしていると、車内も見せつつ、かなり積極的な売り込みのアプローチをして来ました。「今日は108が先」、ということでショールームに入ります。

PEUGEOT 5008

108は3Drの紫ルーフのTop!が置いてありました。気になるデリバリースケジュールはNew C1同様、9月以降とのこと。

PEUGEOT 108TOP!

こちらでも今あるのは展示用なので、まだ売るわけにはいかない・・・と念を押されました。受けているオーダーについては善処してくれるそうで、期待したいと思います。

PEUGEOT New 108TOP! PEUGEOT RCZ

その他の注目車といえば・・・日本でも紹介され始めている「New 308」。ECOTY(ヨーロッパカーオブザイヤー)を獲得し、販売も好調なようです。バックオーダーも多数抱えているとのこと。最新の3気筒1.2L THPターボエンジンもなかなかよさそうです。

PEUGEOT New 308 SW PEUGEOT New 308

従来の1.6L THP156もMT仕様(THP125もあり)では残りそうですが、主力はこの1.2L e-THP130 6MT/6AT。新世代直噴ターボらしく、130ps/230Nmとバランスのいい出力特性に加え、実用燃費もかなり伸びるとか。下位仕様のe-THP110でいいから208や2008に搭載してくれると日本でもウケそうな気がします。

今日はこのくらいで。少し買い物をして宿に戻ります。
関連記事
